君と僕

彼女の子供と僕の日常

嗅覚

認知症気味の母親を連れて病院に行った時

主治医に記憶の話をされた

記憶には3つの箱があることなど


そして

記憶に関連付く1番の項目は嗅覚だという事

その時感じていた匂いが1番関連付くらしい


何となくわかる気がするよね



話は変わって

彼女は1度事故で嗅覚をなくしている

その時の絶望ははかり知れないものだったと思う

今は嗅覚だいぶ戻って来ていると思う

以前ほどではないにしても

良かったと思う




彼女の匂い大好き

今は同じ選択同じシャンプー同じボディソープ

でも良い匂い

本当に大好き


彼女の匂いの思い出は

香水かな??

今の香水も良い匂いで大好きだけど

付き合うだいぶ前に付けていた香水も好きだったな

彼女と会った後にその匂いがすると

クンクンクンクンしてた

その匂いを思い出すと唾液が出てくる

ような気になる

彼女を美味しいものだと認識してたのかな?

あの香水また嗅いでみたいものだな




先日母 実家でサザエを焼いていた時の事

その匂いを嗅いで

子供の頃の夏休みの匂いがした


匂いというのはすごいものであるな

彼女もだいふ嗅覚が戻って良かった

本当に良かったって話